top of page

賛同イベント<戦争と平和>連続上映会 第2回「流血の記録 砂川」

6月21日 第2回目 「流血の記録 砂川」上映会にお越しいただいたみなさま ありがとうございました。

今回は、立川市など近隣からの方も多く、 30名を超える方にお越しいただく。

映像の中の方々は日常を送りながら、反対運動も行っている。 生活と運動が分離されていない様子が印象的でした。

上映後のトークは、元立川市議の島田清作さん。 当時19歳で、反対運動に関わっていたとのこと。

現在は、横田基地の運動にも力をそそいでいらっしゃるそうです。

最近報道されている「砂川判決」についても。 砂川判決(最高裁)では、集団的自衛権行使容認について触れられていない。

だからこそ、行使容認できると解釈されている。 一審の「伊達判決」では、米軍基地が憲法9条違反であるとしている。

「伊達判決」を取り上げるべきで、「へりくつ」ではないかとお話しされました。

「いまの人たちはおとなしいのではないか」との会場からの声に、「若い世代含め、声をあげる人が増えている」とおっしゃる島田さん。まだまだこれからだ!と力をいただけました。

6月22日東京新聞にも記事が掲載されました。

第3回目の上映会も決定。

≪戦争と平和≫連続上映会 Part3 反戦/表現の自由

「チャップリンの兵隊さん」(42分 1918年)  第一次世界大戦の終戦直前に封切られた、戦争コメディ。  兵隊の寂しさ、残酷さ、こわさをみごとの表現している。

「私の声あなたの声」(小金井の市民掲示板の記録映画)  30分 製作:NET、東京都教育庁  小金井市では市民が自由に使える市民掲示板を作った。  この市民掲示板が作られるまでの経緯や問題点を通して  住民活動の在り方や新しい街づくりとは何かを考える。

7月19日(日) 18時30分から(開場18時) 小金井市公民館本館 学習室A・B (福祉会館3階) ※各作品とも16mmフィルムでの上映となります。

主催:キムーンフィルム・やしほ映画社・ミストラルジャパン・ONE'S EYES FILM

私たちは「こがねいピースアクション2015」に賛同しています。

≪戦争と平和≫連続上映会は8月以降の上映も予定しています。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • Facebook Basic Square
bottom of page