top of page

2/7「戦争させないために いま私にできること」

元 陸上自衛隊レンジャー隊員 井筒高雄さんをゲストにお招きした講演会。

「戦争させないために、いま私にできること」

席を埋めつくすたくさんの人が集まりました。

PKO法案成立に伴い、依願退職を決意したという井筒さん。

レンジャー隊員は、訓練中に死亡事故が発生するので遺書をかくという話も。

安保法制が強行「採決」された2015年9月19日以降、

自衛隊は海外どこにでも派兵できるようになってしまいました。

自衛隊が担っていく「後方支援」は戦争時に最も「攻撃対象」になると言います。

360度海に囲まれ防御しずらく、食料自給率も低い日本は、そもそも戦争に向かない国である。

憲法9条を守っていくことの必要性を確認。

いまの政治が生み出してきた現状。変えられるのは選挙!

7月の参院選で、政治を変えて、「戦争法」廃止、緊急事態要項を阻止しよう。

一票いっぴょうで政治は変えていける!!という力強い締めくくりでした。

後半は、こがねいピースアクションの活動報告。

昨年5月からパレードや、街宣での署名集め、七夕のイベントに

参院特別委員会で強行“採決”された翌日の緊急抗議。

…スライドで写真をみながら振り返りました。

ピースアクションに賛同している市議からも一言ずつアピール。

(この日来られなかった人含め小金井市議会では13名が賛同しています)

そして、市民アピール

最後は、ピースソングプロジェクトでもおなじみ。

「PEACE SONG PROJECT パーチェ 虹の旗」

歌詞の一部を引用して…

 ひとりでは小さな声だけど

 必ず 何か変えられること信じて

 ひとりじゃないから

そう。ひとりじゃないから、共に声をあげ続けていきましょう。

井筒さんからは、「これまで全国津々浦々、講演に行ってるけれど、

若い世代もアクションに積極的に関わり、賛同している市議がこれだけいることはなかった」と、

小金井での活動の広がりについて感想をいただきました。

声をあげ続けていきます。

こがねいピースアクションでは、2000万人「戦争法の廃止を求める統一署名」を集めています。

第二次集約は4月20日。一筆いっぴつの積み重ねが力になります。声を届けていきましょう。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • Facebook Basic Square
bottom of page