top of page

パレードなどで使ってください!~手作りランタン

 6月24日の国会包囲の集会に、こがねいピースアクション2015としては8人が参加。国会前では何人もの小金井の人たちとすれ違いました。Tさん手作りのランタンをかかげ、安倍の退陣、安保法制の廃案を叫びました。このランタンは、多くの人の目に留まったようで何人もの人が写真を撮っていきました。松戸から来た女性からは「私たちもパレードを企画しています。このランタンの作り方を教えてください。」と声をかけられ、Tさんがていねいに作り方を説明していました。といっても、作り方はとってもカンタン。国会包囲の集会やパレードなどに、ぜひ活用してください。

ランタンの作り方材料:

2Lのペットボトル、セロハン紙(今回は赤を使用)、傘釘(雨漏りしないように、頭が大きい。なければ普通の釘で可)、ローソク

作り方:

①ペットボトルを半分に切る(カッターの刃を温めると切りやすい)

②キャップ部分、底の中心に釘をさす。底は空間があるので、詰め物をしてテープで留める。

③ボトル本体にセロハンをまきつける。

④ローソクをセットする。

 結構大きいので、ローソクの熱で熱くなる心配もないです。キャップの部分は持ちやすいし、底の部分は足元に置いておくこともできます。なにより電気を使わないのがいい!お試しを。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • Facebook Basic Square
bottom of page