top of page

7/14日比谷集会に参加しました!

昨日7/14の日比谷野外音楽堂前。

こがねいピースアクション2015のメンバーと共に、武蔵小金井から電車に乗ってお出かけ。なごやかな電車内。隣に座るおばさまに「がんばってね」と声をかけられる。デモに向かっていて、こんなふうに声をかけられるなんてことは今まで無かったよねーと語り合う。 野音はものすごい人なので、デモ出発まで外で待つ。 とりあえず、旗を立てて、記念撮影。ここまで来ましたよ、という証拠写真を撮った。もやいの稲葉さんと出会う。野川さんとも合流したので、も一度記念撮影。てなことをしている内に、共産党グループと9条の会こがねいとも合流。

「小金井」の旗、「9条の会こがねい」の旗、そして「こがねいピースアクション」の旗が並んだ。 小金井組だけで、たぶん40人くらい?

いっしょに行動してないけど、別グループに参加しているらしい、小金井市民にも何人か出会った。 請願デモ中、隣の男子が携帯で「今、小金井の旗があるところにいるんだよ。なんだか小金井の人たちがいっぱいいるみたい」と、なぜか興奮して話している。 バスの中から意志表示をする男性。

なるほどこういう手もあるんだね。 請願エリアだから旗やプラカードを降ろせという警察官。でもここ、高速の入り口あたりよ。そりゃないんじゃないの、と抗議してプラカードも旗も降ろさない。そして結局そのまま議員面会所まで辿り着く。

まったく、なんで旗とか降ろさなきゃならないのか。意味なし。意味なく強制されることには従わないのが一番である。 今日の夕方も、明日の夕方も、小金井から国会へ向かう。 ピースアクションの旗の下に集いましょう!

小金井から参加される方は17時半にJR武蔵小金井駅南口集合です。

現地集合の方は、こがねいピースアクションのはたを探してください。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • Facebook Basic Square
bottom of page