top of page

賛同イベント/8.22東小金井ウォーク~地域の意志を実感

「原発やめろ・安保法案いらない 8・22東小金井ウォーク」主催者の斉藤です。 22日、無事デモを実施いたしました。

参加者数は解散時の人数で24人。ちなみに前回の2012年2月は12人でした。 原発の再稼働、憲法違反の安保法案、何より民意を無視する政治に対して「黙っていないぞ」という地域の意志を実感しました。

参加された方は市内を中心に遠くは栃木や千葉からも。こがねいピースアクションの街頭行動で知った方、フェイスブックやマガジン9での告知を見たという方。ツイッターで情報が流れてきたので知ったという方もいました。また、市内は市民がルールに従って自由に使える「市民掲示板」がありますが、そこに貼られたチラシを見て来たと話す方もいて、市民掲示板があることのありがたみを再認識した次第です。

主催者としてうれしかったのは、「国会前に行くのは大変だけど、地元のデモならちょうどいい」「身の丈に合っている」という感想をいただけたこと。「地域から声を上げる」というのが「地元でデモ」をするに当たって考えていたことなので、今回のデモが多少はその受け皿になれたのかな、と感じています。

一方で反省点もあって、デモコースが短いので、デモの雰囲気が乗って来た時に突然流れ解散になってしまったこと。また、デモ終了後に参加者同士で交流する場を設ければよかった、とも感じています。名残り惜しそうにして帰っていく方々に対して、主催者としてフォローできなかったのは心残りでした。いずれも次回開催の際には改善したいと思います。

ともあれ今回のデモも参加者のみなさん、とりわけこがねいピースアクションの方々のご協力があって初めて実現できました。ありがとうございます。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • Facebook Basic Square
bottom of page