top of page

戦争法案STOP!強行採決 緊急行動@武蔵小金井駅

9月5日、16:30からスタートした緊急行動@武蔵小金井駅南口。

実行委員会ではプラカードを60枚用意しましたが、

プラカード持参で参加される方もいらっしゃいました。

まずは、ジンタらムータの音楽で始まり

絵本の読み聞かせもありました。

その後は、民主党の管直人国会議員のスピーチ。

国会請願署名の紹介国会議員3名(福島瑞穂、山本太郎、糸数慶子)から

いただいたメッセージを紹介。

そのあと、ジンタらムータの演奏に合わせて、

参加者全員でWe shall overcome を合唱。

ピースアクションに賛同している市議会議員

12名のうち、9名が集まり、一言リレートーク。

続いての市民によるひと言アピール。 アメリカ人のお父さんや女子高生の飛び入り発言などもあり、

戦争体験者の女性や、大学生など、それぞれの立場から

平和の大切さ、声をあげることの大切さをアピール。

会場は一気に盛り上がりました。道行く人も立ち止まり聞き入っていました。

市民アピールの合間に、掛けつけたのは、共産党宮本徹国会議員。

アコーディオンの演奏で「イマジン」を歌ったあと、

ピースアクションの旗やプラカードを手に、

駅前ロータリーをぐるっと一周。

急な呼びかけにも関わらず、150名を超える方が集りました。

廃案までもうひと踏ん張り。さぁさぁ。

この勢いを13日の緊急パレードにつなげてゆきましょう。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • Facebook Basic Square
bottom of page